身体を緩めて美人を生み出す「からだ美調律コーチ」溝口葉子のヴィーナスの習慣

子供も美姿勢に!きちんとした靴選びは、子供の頃から!

2016.11.02

26件

20161031_122420

子供の靴選び、どのようにしていますか?

自分が子供の時、どんな靴を履いていたかおぼえていますか?

今日は、念願の「三茶スニーカー」で子供たちの靴を買ったお話をしたいと思います。

 

子供の靴には常に気を配ってきたはずの私、

ですが、

「三茶スニーカー」で靴を選んでみて、靴選びの基準が変わりました!

 

まず、分かったことは、息子も娘も足にピッタリの小さめの靴を選ぶ傾向があること。

二人とも、少し小さめの靴を履いていたので、足の指が少し曲がってしまっていたようです。

 

子供には、脚の指の先に少し余裕がある方が良いそうで、その分、足首できちんと絞める必要があります。

 

息子に勧めてくださった靴には足首のところまで紐を通す穴がついており、ここに紐を通して足首まできちんと固定することで、脚がまっすぐに保たれます。

20161031_123517

足首をしめている様子です。

20161031_122439

息子に歩かせてみたら、やはりきちんと足に吸い付いてくれるので、歩いたときに足裏の返しがきちんとできます。

地面の捉え方が、今まで履いていた靴と全然ちがいました!

 

ただ、問題なのは・・・・紐がうまく結べないこと(笑)

ですが、練習あるのみ!と思って迷いなく購入しました。

 

靴ひも・・・これが実は子供の靴をダメにしている理由の一つだということにも気が付きました。

店長さんのお話を伺って、なるほど!そうだ!と思ったのは、最近の子供は手先が動かせないということです。

そして、親も楽なことをさせようとする。

もしくは教えるのが面倒なので、楽なものを履かせてしまう。

手先の器用さは、頭の回転にもつながるので、

やはりきちんとした紐靴を履かせようと思います。

 

マジックテープ式で、ベロッと開けて、ペタンと閉じる。

これは紐を結ぶ時間を短縮したり、

なにかと手を使わずして履こうとするから、

この形になっているんですね。

でも、足首まではしまらないし、マジックテープがきちんと止まっていないまま履いている子もいます。

これでは足にフィットしないので、きちんと足裏を使って歩くことができません!

 

きちんと履けると脚もまっすぐに。

20161031_122909

 

何かと手を使うことが面倒くさい子供と、手先を使って紐を結ぶ練習をする努力を怠る親・・・

出がけは「早く、早く」とせかすことも多く、私にとっても耳が痛いお話でした!

 

また、店長さんのお話だと、お子さん自身も、親の私たちも、靴を選ぶ自分なりの基準がない人が多いことも問題だそうです。

サイズが合いそうなものを履かせて「これどう?」と聞いても、なんとも答えられない子もいて、

「靴が大きいのか、小さいのか」すら分からない子もいるそう・・・。

 

親も、何センチを履かせているかさえも分からないし(店員さんの言われるがままに買っていただけ)、靴選びの基準がないのが問題(耳が痛い)だそうです。

親も子供の靴えらびと、身体の関係についてもっと知識を得る努力が必要ですね。

 

靴が合っていないと、脚の形が崩れて、とんでもない歩き方が癖になってしまう場合も多くあります。

そしてそのまま成長していくと、どんどん姿勢が崩れていきます。

 

息子は選んでいただいた靴を履くことで、足首はグッとしめてフィットするけれど、足の指は靴の中できちんと動くようになり、きちんと床を感じながら歩けるようになったみたいです。

 

さっそく、昨夜は子供達に紐の結び方を教えて30分練習し、今朝息子は出かける5分前から靴を履いていました(笑)できるか心配だったようです。

そして、一日履いてみた感想を聞いてみたら「足にくっついてくるから、早く走れた!」と自慢をしてくれました。

 

子供の脚の形、姿勢を良くしたい方は、「三茶スニーカー」とってもおススメですよ。

 

 

関連記事

コメント

    • 文屋恵子
    • 2016年 12月 11日

    初めましてこんにちは。
    ブログ読ませて頂きました。(^-^)
    私も三茶スニーカーさんにお世話になっております。
    店長はとても靴に熱い思いがあり、実に親切に対応してくれますよね。
    お子さんの靴も納得された様で今後、よい成長をされていきますね。

      • hako3
      • 2016年 12月 30日

      文屋様 
      初めまして!
      コメントいただきありがとうございました(^-^)
      気が付くのが遅くて、返信が大変遅くなりすみません(><)
      三茶スニーカーさん、お子さんにもお勧めですが、
      私のスタジオの大人の生徒さん達にもお勧めしており、
      ご購入された方も大変満足しておられました☆
      靴も大切ですが、身体の根本機能を整えながら、
      靴を正しく履く、相乗効果が望ましいですね(^-^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。