身体を緩めて美人を生み出す「からだ美調律コーチ」溝口葉子のヴィーナスの習慣

美は健康のもと!90歳のおばあちゃんから学ぶ美の意識

2016.10.10

1件

dscf3190

【美は健康のもと!90歳のおばあちゃんから学ぶ美の意識】

 

こんにちは☆

今日は体育の日にちなんで、「健康」と美についてお伝えしようと思います☆

年齢を重ねても健康でいる人は、「美しくありたい」と思っている人が多い!というお話です。

 

私のスタジオに通ってくださる熟年の生徒さん達は、

皆さん「健康」になりたくて通ってくださっているのだと

つい最近まで思っていました。

 

もちろん「健康」になりたいのですが、

その裏には「美しくありたい」「綺麗になりたい」という

気持ちがあるから!という重大なことを見落としていました!

 

なぜなら、皆さん堂々と「私きれいになりたいんです!」と

おっしゃらなかったからなんです(笑)

当たり前ですよね。

美人塾ではなくて、ヨガ・ピラティス・バレエのレッスンに来てくださっているので、

「きれいになりたいんです」なんて言うわけないですね。

 

しかも皆さん謙遜されて、

「美人になる」ためのレッスンだったらとても恥ずかしくて受けにくいけれど、

「美人生を手に入る」ためのレッスンだったら受けやすいわ(^^)とおっしゃるんです。

「美人生」とは、健康で美しくなることで、オシャレを楽しみ、行動範囲も広くなって、美しい人生を楽しむ、という意味です。

 

でも、本当は皆さん根本に、

美しくなりたいから「痩せたい」「美姿勢になりたい」「シェイプアップしたい」

という思いがあって、レッスンに通ってくださっているのだと思います。

 

そして、それがいかに健康に結びついているのかが最近よくわかるようになりました。

 

皆さん、学ぶことに貪欲ですし

私がレッスンでお伝えした内容を

家でも継続して実践してくださっているので、

 

年齢が増しているのに、姿勢が良くなっていくのが実感できるんです。

 

ついこの間も、ビックリしたことがありました。

 

ある生徒さんは、腰痛に悩んでいて、数年前まで日常的にコルセットを付けていました。

 

コルセットを外して動くのが怖かったので

数年前まではレッスンにも付けて来ていましたが、

徐々に改善し、自信もついて、今ではコルセットが必要なくなりました☆

 

そして、つい先日、なんだかさらに姿勢が良くなった気がして、

「最近何か特別なことをしましたか?姿勢がさらにすごく良くなってビックリです」と質問したところ、

股関節を緩める運動を家でもしているのと、いつもレッスン中に言われたように姿勢に意識をしています」とのことでした。

 

素晴らしい!

これも、単に「健康になりたい」だけではなく、根本に女性として「美しくありたい」という気持ちがあるから

レッスン以外でも毎日継続して身体を動かしてくださっているのではないでしょうか

 

そして・・・

長生きと美は関係するのかなと思い、先日帰省した時に

私の90歳の祖母にいくつか質問をしてみました。

 

彼女は毎朝必ずお化粧をするんです。

絶対にし忘れることはありません。

洋服にもこだわりがあります。

 

年齢からくる認知症があるので、

物忘れもひどいですし、時間の感覚もないので、

身支度に2時間もかかるのですが、

必ずお化粧をしてからリビングに出てくるのです。

 

これは、長年の習慣で無意識でやっているのか、

それとも意識的に綺麗になろうと思ってやっているのか興味がありました。

 

そこで、「どうしてお化粧をするの?」と聞いてみました。

そうしたら、

「だって、綺麗でないと困るでしょ。みっともない姿では出られない

「デイケアに来る皆さんも、きちんとお化粧をしてくるわよ」とのことでした!

「それに、洋服の色も、茶色やグレーは好きでないの。おばあさんみたいだから」

 

認知症の祖母は、昨日来た洋服を覚えていられないため、

放っておくと毎日同じ洋服を着てしまうので

惰性で同じ服を着ているのだと思っていました。

 

そうではなく、自分に似合う一番素敵な洋服を

彼女なりに選んでいた(結果的に毎日一緒になってしまうのですが)ということに気が付きました。

 

そして、毎回私に会うたびに、「肌綺麗ね~、お化粧してる?何使っているの?」と聞くんです(笑)

そんな祖母は、化粧水と乳液がなくなるのを恐れて彼女のデスクには化粧水のボトルが2本もありました!

2016-10-10-00-33-42

 

綺麗でありたい、美しくありたいという心は、

長生きの秘訣ですね。

祖母には学ぶことがたくさんありました。

お化粧、毎日続けてほしいなと思います(^-^)

 

そして

股関節を緩めて身体を美しく調律することで、

日本人女性をより美しくし

健康で楽しい美人生を送れるように、

サポートしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。